三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

仮想通貨がはびこる資本主義の到来から予見される今後の展望について

f:id:sir_martin:20181104085604j:plain
注意:この記事には何の社会的な話題や経済的な思想も含まれていません。ボードゲーム「ドミニオン」の話です。
アクションカードから産出するコインを俗に仮想コインと呼ばれているのはご存知でしょうか?この呼び方はかなり昔から使われていておそらく基本と陰謀しかなかった時代には既に通じる言葉でした。私も昔は何も違和感なくこの言葉を使っていましたが最近になって「いやどのカードから発生しようがコインはコインだろ、何でビットコインみたいな呼び方してるんだこれ?」と疑問に思い調べてみると英語圏からの翻訳っぽいですね。英語ではVirtual Coin(もしくはVirtual Money)と呼ばれます、そのままですね。海外ではさらに細分化されていてキャントリップでコインが出るカードはCantrip Money(もしくはPeddler Variant、行商人系)、ドローせずアクションを消費しないならDisappearing Moneyと呼ぶとか。
Virtual coin - DominionStrategy Wiki
まあこの話は雑談です。では本題のCapitalism(資本主義)下において悪用できるカードとその使い方について色々考えていきましょう。

Capitalism(資本主義)

Project
コスト5
あなたのターン中、指示文に「+コイン」と書いてあるアクションカードは、財宝カードでもある。

言ってしまえば仮想コインが産出するカードは全部+1アクションがついている、あるいはそれ以上というようなもの。Renaissance現在仮想コインを産出するカードはどれくらいあるのでしょうか?

仮想コインを産出するアクションカードたち

コスト0~1

救貧院
廃坑
名馬
傭兵

コスト2

公爵夫人
従者
手先
灯台
農民
(秘密の部屋)
薬草商
屋敷(相続したものによる)
抑留
Tracker(追跡者)

コスト3

占い師
オアシス
家臣
(木こり)
漁村
剣闘士
交易路
採集者
(宰相)
詐欺師
執事
商人
戦車競走
隊商の護衛
投石機
トレジャーハンター
農家の市場
兵士
魔除け
物置
闇市場
Cargo Ship(貨物船)
Improve(増築)
Secret Cave(秘密の洞穴)

コスト4

生贄
ヴィラ
馬商人
海賊船
金物商
金貸し
義賊
記念碑
共謀者
巾着切り
航海士
鉱山の村
香辛料商人
ゴミあさり
司教
使者
死の荷車
守銭奴
男爵
鉄工所

馬上槍試合
引揚水夫
民兵
密猟者
遊牧民の野営地
Bard(歌人)
Conclave(秘密会議)
Flag Bearer(旗手)
Mill(風車)
Patron(後ろ盾)
Priest(司祭)

コスト5

市場
エンポリウム
語り部
官吏
巨人
屑屋
軍団兵
工匠
収穫
祝祭
商船
商人ギルド
寵臣
デイム・シルビア
道化師
盗賊
都市
沼の妖婆
値切り屋
伯爵
バザー
ヒーロー
秘術師
宝物庫
保管庫
(貢物)
香具師
ワイン商
Courtier(廷臣)
Sacred Grove(聖なる土地)
Tormentor(厄介者)
Treasurer(会計人)

コスト6以上

大市場
行商人
ならず者
教師*1
華やかな城

こうしてみると案外地味では

購入フェイズに大量ドローしてデッキを回せる!……と思っていましたが3ドロー以上できるカードは語り部と寵臣だけで、2ドローできるカードも執事と名馬と保管庫と香辛料商人と傭兵しかなく、条件付きで都市と金物商と貢物しかありません。実は強い失われた技術くらいの感覚では……?

でも悪用しよう

並べやすくなったので並べよう


ならず者がアクション消費無しで打てるのでドローカードの分の村さえあれば後は引ききって手札にあるすべてのならず者を使って勝利点ドーン!

カードタイプが増えることを活かそう


廷臣の事です。廷臣自体もCapitalismの影響を受けるので+1アクションの選択肢は無視できるようになります。さらに自身も含めて2種類以上のカードタイプをもつカードがサプライに溢れかえるので廷臣の扱いに困ることは無いでしょう。
ちなみにデイム・シルビア(アクション-アタック-騎士-勝利点-財宝)か隊商の護衛(アクション-リアクション-持続-勝利点-財宝)か沼の妖婆(アクション-アタック-持続-勝利点-財宝)かTormentor(アクション-アタック-Doom-勝利点-財宝)を相続した屋敷はカードタイプを5種類持つことになります。効果としては4つ全部選べるだけで特にボーナスとかはありません。
鉄工所、金物商、貢物も楽しく使えるでしょう。

寵臣が超強化


購入フェイズにデッキを回せるようになるので財宝カードを場に出しながら4ドローできます。それでも圧縮は必要ですが金貨や強力な特殊財宝を絡められるようになるのはとても便利。占い師、遺物をプレイしてから4ドローして相手の手札はランダム3枚1枚は勝利点or呪い確定!

軍団兵でも似たようなことを


遺物をプレイしてから軍団兵で相手の手札は2枚に。さらに遺物も追加して相手を苦しめよう!

救貧院が使いやすく?


財宝を場に出してから救貧院をプレイできる、4コイン余裕!……しかし救貧院2枚目からだんだん弱くなってしまう。まあそれでも3枚までなら愚者の黄金以上の出力なので集める価値は大いにある。

ステロでも悪くない


民兵が鍛冶屋で引いても問題ない強い銀貨に、コスト5の選択肢も増えるので5金しか出なくて嘆くこともなくなるかもしれません。

薬草商でいろいろデッキに戻せる


第二の画策。薬草商自身も財宝になるため引けば確実に使える点で画策より強い(でもやっぱりドローできる画策のほうが強い)。

資本主義に目覚めたカササギは巨人や商船を咥えてくる


カササギが高い確率で研究所になってくれる。

Crypt(地下室)で場に出ているものすべてをしまっちゃおうね


超圧縮&引きたいカードが手札に入る。しかし毎ターン1枚ずつしか引き出せないのを忘れてはいけない。

農家の市場を使って4コイン!鉄工所を使って農家の市場を獲得することで1コイン!そしてまた農家の市場を使ってまた4コイン!?属州を買って勝利点トークンもおまけでつくぞ!


水道橋で農家の市場の上のトークンが動くようになる。

闇市場でコイントークンによる支払が許されるように。負債がある方にも事前に清算するチャンスも。


より闇市場が開放的に、いいのかそれ?ルール上は闇市場(または語り部)を場に出して闇市場デッキの何かのカードを購入するまでの間(語り部の効果で財宝を出している間)もコイントークンの使用/負債トークンの支払いは可能ですがオンラインではバグでできないようです。

購入フェイズでも財宝にならなかった手札のアクションを使いたい?


Conclave(秘密会議)なら可能。Scepter(王笏)で玉座系のカードを再使用するのもあり。

無駄にアクションが増える……何か使い道とかないものか


王冠が強くなります。逆にそれくらいしかありません。

財宝を獲得します


鉄工所、Sculptor、Guildhallとのシナジー。

なんか寵臣以外地味じゃない?まだまだ考えられることはある

もっと悪用しよう

財宝になることを活かしてデッキ破壊


泥棒、山賊、海賊船でアクションを廃棄できるようになります。海賊船は自身も財宝になるので仁義なき大航海時代へ。泥棒ならそのまま奪い取れる。泥棒始まったな!あとはサプライに出てくるのを待つばかりだ!

財宝になることを活かした廃棄置き場からの回収


Treasurerを使う場合限定。今までLurker以外で回収できなかったアクションが……と言いたいところですがポーションや負債コストを持つカードに仮想コインを出すアクションは存在しない(コスト2以下のアクションを狙う手もありますが)のでどちらかというと手札に加えられることを活かしていきたいところ。

採集者を使います。10コイン出ます


そんなにうまくいくといいけど。

銀行を使います。10コイン出ます


まあまあうまくいきそう。

財宝を獲得します


造幣所、ヒーロー、Tragic Hero(悲劇の勇者)を使って好きなアクションが取れる!鉱山、収税吏もそこそこいい感じ。

無限ループ


こういうのすぐ思いつくのすごいな

必要なもの:語り部、Treasurer2枚(官吏を廃棄する手段があれば盗賊でも可)、官吏、任意の無限に使いたいアクション-財宝
官吏が廃棄置き場にある状態で

語り部→Treasurer(廃棄置き場から官吏を回収し手札に加える)→官吏の獲得時効果で語り部とTreasurerがデッキに戻る→語り部の効果で最低でも4ドローなので語り部とTreasurerを引く→Treasurerで官吏を廃棄→最初に戻る

  • 一緒に記念碑、司教、鹵獲品を使えば無限VP。墓標でもOK
  • 鉄工所なら4コスト以下のカードがなくなるまで無限獲得、伯爵なら銅貨と公領、豊穣の角笛か他にお金を稼ぐ手段を用意してから工匠で全カード獲得
  • 橋で全カードコスト0、無限購入
  • 詐欺師、海賊船、デイム・シルビア、盗賊、巨人、Tormentorで無限デッキ破壊

  • Scepterがあれば財宝じゃないアクションも無限使用可能、無限支配でずっとお前のターン!

資本主義による弊害(悪用できないこと)

砦の点数に反映されない


ゲーム終了時は誰のターンでもないため財宝になる効果は働いていないとのこと。

「-1コイン」は財宝扱いされない


橋の下のトロルのことです。効果で-1コイントークンという記述がありますが許されないようです。

財宝以外のカードを廃棄する効果をもつカードで廃棄できなくなる


通常はあまり問題になりませんが廃坑や廃棄時効果目的の従者など思わぬところで挫かれることも。

私は貧しく銅貨1枚も持ち合わせておらず是非施しを受けたいのですが、えっいやこの物置はですね、何も入っていなー


施しを受けるのが難しくなります。

*1:仮想コインを産出するカードではありませんが「+1コイン」トークンとテキストに書いてあるためドナルドX氏によると財宝になるそうです。参考