三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

Dominion:Renaissanceの先行情報!


Donald X氏による新拡張発売前恒例のティザー(事前に情報を小出しして盛り上げること)が発表されました。
今回は帝国以前と同じくカードの断片的な情報が並べる形式のようです。早速一つずつ見ていきましょう。

  • 25 kingdom cards, 25 sideways cards, 12 wooden cubes, 6 playmats, and 35 tokens

25種の王国カード、25枚の横向きのカード、12個の木製キューブ、6枚のプレイマット、35枚のトーク


25種類の王国カードがあると言うことは25×11=275枚、それに加えて横向きのカードが25枚で合わせて300枚。Renaissanceは300枚のカードからなる拡張セットですのでこれですべてのカードを使用しているということになります。つまり勝利点カードが存在しない。デイム・ジョセフィーヌみたいなのがなければ。

25枚の横向きのカードは今までイベント、ランドマーク、Boons、Hexes、Stateといったものがありましたがこれらのうちのどれかなのか、それともRenaissanceの新要素であるProject、Artifacts関係のカードなのか、全くの不明です。先ほど述べたように勝利点のない拡張セットなのでランドマークがあるのかなとか思ったり。StateもNocturneで少し出ただけなので何か色々する余地はありそう。

12個の木製キューブはもっと未知の存在です。12個ということは一人2個ずつ当たるようになっているのか、それとも勝利点関係で勝利点カードの枚数に倣って12個なのか、色々考えられますね。
6枚のプレイマットは今まで何度もあった一人1枚ずつわたるマットで間違いないでしょう。問題は何を載せるかですが、おそらくはトークン類だと思われます。コイントークンにもマットが必要みたいなことを昔Donald X氏が言っていたような、うろ覚えですが。とにかく島や原住民の村のようにカードを置くためのマットではないと思います。

Renaissanceではコイントークンとアクション使用権を貯めておける新種のトークンの2種類が存在することが公開されています。35枚のトークンはその2種類なのでしょう。ギルドのときはコイントークンが25枚ほど入っていましたので新種のトークンは10枚ということに、あれ?少なくない?つまり新種のトークンは結構貯めづらいようにデザインされているか、コイントークンがギルドより減らされているのかもしれません。

  • three Treasures, two Attacks, two Duration cards, and one Reaction

3種の財宝、2種のアタック、2種の持続、1種のリアクション


第一印象はアタック少な!財宝多っ!アタック2種類しかない拡張は錬金術とギルドだけです。それらは小さい拡張だったので違和感はなかったですが今回の拡張は陰謀や海辺と同じサイズ、Renaissanceだけでやるとスムーズに拡大再生産を許してくれるのか、それとも横向きカードや木製キューブが悪さをするのか。財宝3種は今調べてみると異郷、冒険、帝国と同じ枚数なので多めではあるけど特別おかしいことではないみたいです。繁栄9種、Nocturne8種がおかしいんや。
持続とリアクションについてはいつもと同じ感じですね。特に語ることはありません。

  • fifteen uses for tokens

トークン関係のカードが15種類


ここで注意したいのは15種類というのはおそらく王国カードとは限らないと思います。横向きカードにも当然トークンを参照するカードはあるでしょう。

  • sixteen uses of "trash"

「廃棄」関係のカードが16種類


上記と同じく王国カードとは限りませんし、「廃棄」と強調されている辺り廃棄する/される効果を持つとも限らないのかも。Necromancerみたいな参照仕方もあるかもしれないし、廃棄時効果の話かもしれません。

  • a card with a word in quotation marks on it

引用符がついたカード1種


つまり、特定のカード名/行動/トークンなどを参照するカードということでしょうか?

  • a card with only 3 words on it; a card with only 4 words on it

効果文が3単語からなるカード、4単語からなるカード1種ずつ


とても短い効果をもつカードのようです。Gain a Silver.とか?

  • three ways to play Actions in your Buy phase

購入フェイズにアクションカードを使用する3つの方法。


冠…じゃないですね。悪さできそうなのが現状語り部とLeprechaunくらいしか思いつかない。

  • a way to take a turn after the game would otherwise be over

ゲームが終了した後に追加ターンを得る方法。


後手不利を軽減できそう。先手も追加ターンを得られるなら結局意味ないけど。

  • a trasher you can't turn off

止めることができない圧縮手段。


王子再建みたいな?それほど極端じゃなくても圧縮しきったところに仮面舞踏会撃たれる辛さを味わされるのは嫌です。

  • something that cares about shuffling

シャッフルを参照するもの


シャッフルするたびに2コインとか?引ききりじゃないと弱いですね。持続(-アタック)でプレイヤーがシャッフルすると何か起きるとか。あとsomethingなのでカードの効果ではなく木製キューブの事の可能性もある?

Joshua Stewart氏ー?

さて、Nocturneで公式が公開するより前にConclaveとExorcistのカードの絵を公開していたJoshua Stewart氏のサイトを見ると、おや、またRio Grande Reogrande Gamesに提供した絵があるようですね

swashbuckler(剣士)

cathedral(大聖堂)

この画像がドミニオンに使われるのかどうかは…想像に任せます。