三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

新拡張「dominion:Renaissance」

f:id:sir_martin:20180805230154j:plain
日本時間午前6時ほど、RGGからドミニオンの新しい拡張セット「Renaissance」が発表されました
riograndegames.com
以下、翻訳


It's a momentous time. Art has been revolutionized by the invention of "perspective," and also of "funding." A picture used to be worth a dozen or so words; these new ones are more like a hundred. Oil paintings have gotten so realistic that you've hired an artist to do a portrait of you each morning, so you can make sure your hair is good. Busts have gotten better too; no more stopping at the shoulders, they go all the way to the ground. Science and medicine have advanced; there's no more superstition, now they know the perfect number of leeches to apply for each ailment. You have a clock accurate to within an hour, and a calendar accurate to within a week. Your physician heals himself, and your barber cuts his own hair. This is truly a golden age.

ついにこの時が来た。芸術は「遠近法」と「資金調達」の発明によって革命を起こした。かつて絵は十数ほどの言葉くらい価値があった。これから新しく作られるものには百以上の言葉を内包するようになる。毎朝君の肖像画を描くアーティストを一人雇えば、髪型がきまっているか確かめられるほどに油絵はより写実的となった。胸像の発展も目覚ましい、もはや肩までの範囲にとどまることなく、ついに地面まで続くようになった。科学と薬学も進歩した、迷信がもう増えることはない、いかなる病に対しても適切な数のヒルを施せるようになった。
誤差1時間以内の時計も手に入ったし、誤差1週間以内のカレンダーもある。かかりつけの医者は自分自身を治すし、行きつけの理容師は自分自身で散髪をする。これこそ本当の黄金時代だ。


This is the 12th expansion to Dominion. It has 300 cards, with 25 new Kingdom cards. There are tokens that let you save coins and actions for later, Projects that grant abilities, and Artifacts to fight over.
これはドミニオン12番目の拡張セットです。300枚のカード、25種類の新しい王国カードが含まれます。コインとアクション使用権を取っておけるトークン、能力を与えるProjects、争奪戦となるArtifactsが含まれています。

新拡張に対するDonald Xのコメント

Donald X:We're expecting it to be out in early October; previews probably the last week of September.
ドナルド「10月上旬の発売を予定している。プレビューは9月の最終週になるだろう。」
Dominion: Renaissance on RGG's websiteより

8月8日追記
(Nocturneの時と同じように新カードのプレビューと同時にオンラインで遊べるようになるかについての質問に対して)
Donald X:The plan is that, as with Nocturne, each day of previews you can play with the newly previewed cards plus the previously previewed cards, and then just all of them over the weekend after the previews.
ドナルド「Nocturneと同様に行う計画はある、毎日のプレビューで公開されたカードとそれ以前に公開されたカードで遊ぶことがプレビューが始まった週の週末までできる。

雑感

今年はドミニオン10周年なので拡張の一つは出すだろうとは思っていましたがついに発表されましたね。Renaissance(ルネサンス)とはまた現代に一歩近づいた感。
今の所分かっている情報は300枚のカードに対して王国カードは25種類、つまり王国カードだけで25×11+2n(勝利点のような12枚からなる王国カードの想定)=275+2~4枚ほどでまだ300には20枚以上余りがあるわけです。これが新要素であるProjectsとArtifactsに関わってくるのか、もしくはサプライ外のカードなのか?今からワクワクしてきませんか?
コイントークンが復活するとのことでこれはつまり「ギルド」の第二版と言ったところでしょうか。過払いも復活するんですかね?いろいろやる余地がありそうなシステムなので再利用しないのは惜しいな、と思っています。
新たにアクションのためのトークンとありますが、これはギルドの知られざる歴史でもチラッと触れられています。没カード集で囲郭村がそういった発想で生まれたが既にコイントークンがあったのでトークンとして作られなかったという説明があります。…今回もコイントークンがあるのですがいいんですかね?

いずれにせよまだまだ広がるドミニオンには期待をせずにいられません。