三月類がブログするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

Nocturneプレビューその3:Boons

今日あなたに贈るもの、プレビューだ。

NocturneにはBoonがある。ちょっとした利益を与える12枚の風景が描かれたカードでできたデッキだ。「Boonを受け取る」と書かれたカードを使用すると、裏返っている一番上のBoonを見てそれにかかれた効果を得られるんだ。必要ならBoonはシャッフルされ新たな山札を作るから尽きることはない。


http://i.imgur.com/uk0rhWE.png
ああ、ここにあるのは一例だ。The Sea's Gift、The Sun's Gift、The Swamp's Gift―それらは何かを与えるものですべて自然環境だ。The Swamp's Giftはサプライにないカードを与える、それがこれWill-o'-Wispだ。
http://i.imgur.com/G2hUU3A.png
ちょっと便利なカードで、ひょっとすると沼がもたらしてくれているのかもしれない。まあとにかく、何とかしてBoonを得た、それはThe Sea's Giftだった、だからカードを1枚引いた。簡単だね。
http://i.imgur.com/tXGsRZc.png
Blessed Villageは獲得時効果でBoonをもたらす。さらにBoonを次のターンに持ち越せる。Boonは購入フェイズの終わりに使っても便利だが全てのBoonがそうというわけじゃない。例えばThe Sea's Giftは大抵は持ち越されるだろう。カード下部のFateとは、このゲームではBoonを使用することを示しているんだ。ではFateをもつカードを見ていこう。
http://i.imgur.com/pLEbTJR.png
IdolはあなたにBoonや他のプレイヤーに呪いを与える2つの効果を持つ。珍しいことだが、呪いが尽きない呪い撒きアタックだ。もちろんあるゲームでは毎ターンこのカードを4枚並べることもあるだろうがいつもそうなるわけじゃない。
http://i.imgur.com/967wOJn.png
Druidは3つのBoonから選択できるようにしてくれる。ゲーム中ずっとこの3枚だ。たぶんこのゲームのDruidのあなたの選択肢は、おお、ここの上3枚のBoonか。Will-o'-Wisp製造機になるのは素晴らしいものだろう。そしてカードも引けるしデッキの取捨選択もできる、それが必要な局面だったりWill-o'-Wispがなくなればね。そして+1カードを購入もある、時にはそれが必要になるときもあるだろう。

ボーナスプレビュー:Fool

注意:このボーナスプレビューの理解を深めるために、今日のメインプレビューを読んでください。
http://i.imgur.com/8HjPeQK.png
いつも森で迷っているお人よしってだーれ?今日のボーナスプレビューはFool(愚者)。ここにはいろいろ説明しなければならないことがあるのでまずは下のカードから説明しましょう。

Lost in the Woodsは新しいタイプのカード、Stateです!状態変化と考えてもいいでしょう。あなたの前にそれがあると、ターンの開始時に、手札を1枚捨ててもよく、もし捨てればBoonを受け取れます。大抵はいいことでしょう。しかしLost in the Woodsは1枚しかありませんので、他の誰かから取り上げなければならないかもしれません。

Lost in the WoodsはFoolが迷い込む場所です。もしすでにLost in the Woodsを持っていれば、Foolは何もしません。彼は森の中をもうさまよっていて、どこにいるかわからないのです!せいぜいBoonを得るために彼を捨て札にするくらいしかできないでしょう。Lost in the Woodsはを持っていなければ、Foolはちょっとした冒険に出かけます。彼は辺りをさまよいあなたに好きな順番で使える3枚のBoonを見つけてくれるのです。例えば、もしあなたがDonald.Xが今日紹介した3枚のBoonを引いてきたとしましょう(The Sea's Gift、The Sun's Gift、The Swamp's Giftです)。あなたは最初にWill-o'-Wispを獲得し、山札の上から4枚を見て捨てたり並べ替えます。最後に山札の一番上に置いたカードを引くことができるのです!。コスト3のカードとしては悪くないでしょう。そしてLost in the Woodsを受け取り、あなたのFoolは他の誰かがFoolをプレイするまで役に立たないカードとなります。少なくともLost in the Woodsのボーナスを毎ターン得ることは出来ますけどね。

最後に、Foolを使うゲームでは各プレイヤーはLucky Coinを持って始まります。銀貨を獲得する銅貨です!早い段階でデッキを加速させることができるようになります。そして十分な銀貨を持っていると判断したら、改築などでLucky Coinを金貨などに変えてしまうことも、それを廃棄することも、使うのをやめることもできるでしょう。可能性は無限大です(実際は違いますが)。

カードの効果詳細

The Sea's Gift(海の恵み)

Boon
+1カードを引く

The Sun's Gift(太陽の恵み)

Boon
山札の上から4枚を見る。その中の好きな枚数を捨て札にし、残りを好きな順番で山札に戻す。

The Swamp's Gift(沼の恵み)

Boon
Will-o'-Wispの山からWill-o'-Wispを1枚獲得する

Will-o'-Wisp(鬼火)

コスト0*
アクション-Spirit
+1カードを引く
+1アクション
山札の一番上のカードを公開する。それがコスト2以下の場合、手札に加える。
(このカードはサプライに置かない。)

Blessed Village(恵みの村)

コスト4
アクション-Fate
+1カードを引く
+2アクション

このカードを獲得したときBoonを1つ得る。そのBoonを直ちに受けるか、あなたの次のターンの開始時に受けるかを選ぶ。

Idol(偶像)

コスト5
財宝-アタック-Fate
2コイン
このカードをプレイしたとき、場に奇数のIdolが出ていた場合、Boonを1つ得る。場に偶数のIdolが出ていた場合、他のプレイヤーは呪いを獲得する。

Druid(巫女)

コスト2
アクション-Fate
+1カードを購入
脇に置いてあるBoonのうち1つを受ける。(それは移動しない。)

準備:Boon3枚を表向きで脇に置く。

Fool(愚者)

コスト3
アクション-Fate
Lost in the Woodsを持っていなければ、それを受け取り、3枚のBoonを受け取り、好きな順番で使う。
(このカードがサプライにあるとき、Lucky Coinを銅貨1枚と置き換える)

Lucky Coin(幸運の銅貨)

コスト4
財宝-Heirloom
1コイン
銀貨1枚を獲得する。

Lost in the Woods(森の迷子)

State
あなたのターンの開始時、手札を1枚捨て札にしてもよい。そうすればBoon1枚を得る。

他プレビューには登場していないがオンラインドミニオンで確認できる残り9枚のBoon

The moon's Gift(月の恵み)

f:id:sir_martin:20171025192815p:plain
捨て札置き場を見る。その中の1枚を山札の一番上においてもよい。

The Earth's Gift(大地の恵み)

f:id:sir_martin:20171025192827p:plain
コスト4以下のカード1枚を獲得するために、財宝カード1枚を捨て札にしてもよい。

The Wind's Gift(風の恵み)

f:id:sir_martin:20171025192838p:plain
+2カードを引く
手札からカードを2枚捨て札にする。

The River's Gift(川の恵み)

f:id:sir_martin:20171025192848p:plain
このターンの終了時、+1カードを引く。
(これをクリーンアップフェイズまで保持する。)

The Forest's Gift(森の恵み)

f:id:sir_martin:20171025192856p:plain
+1カードを購入
+1コイン
(これをクリーンアップフェイズまで保持する。)

The Mountain's Gift(山の恵み)

f:id:sir_martin:20171025192907p:plain
銀貨1枚を獲得する。

The Flame's Gift(火の恵み)

f:id:sir_martin:20171025192914p:plain
手札1枚を廃棄してもよい。

The Field's Gift(土地の恵み)

f:id:sir_martin:20171025192921p:plain
+1アクション
+1コイン
(これをクリーンアップフェイズまで保持する。)

The Sky's Gift(空の恵み)

f:id:sir_martin:20171025192928p:plain
金貨1枚を獲得するために、手札3枚を捨て札にしてもよい。