三月類がブログするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

Nocturneプレビューその2:Heirlooms

私は父からこのプレビューを受け取り、父はそれを祖父から受け取り、祖父はそれを猫あやしのコンテストで勝ち取った曾祖父から受け取った。まあ別に言うことじゃない。

Nocturneの7枚のカードにはHeirloomがついてくる。そのうち一つを見てみよう。


http://i.imgur.com/6iRdA9s.png
黄色の帯の意味だが、各プレイヤーはゲーム開始時に銅貨1枚の代わりに書かれているカードを入れるんだ。Shepherdがゲーム中にあるならば、きみは3枚の屋敷、6枚の銅貨、そして1枚のPastureから始まるんだ。Shepherd、Pooka、Cemeteryがゲーム中にあれば、3枚の屋敷、4枚の銅貨、Pasture、Cursed Gold、Haunted Mirrorのデッキから始まる。どのように働くのか見てみたいかい?

Shepherdはたくさん勝利点を持っていればたくさんドローできる。そうするためにPastureは勝利点カードできみに屋敷をデッキに残したくなると思うような、そしてもっと屋敷を欲しくするようなものだ。
http://i.imgur.com/McEqH7U.png
Pookaはいらない財宝カードを4枚ドローに変えてくれる完璧に無垢な奴に思える。そいつはCursed Goldを廃棄できないが誰にだって限界はあるものだ。きみの持っているCursed Goldも同じだ。3コインの価値がある財宝だが使うと呪いを獲得してしまう。同時に呪いもつく強力なカードを1ターン目に買うかな?私はきみにどうしたらいいのか教えることは出来ないけどね。
http://i.imgur.com/osLqYRP.png
Cemeteryは獲得時効果で手札を廃棄する。素晴らしい。ちゃんと言っておくよ、こいつは工房系のカードで取れると最高だ。そしてこれは各プレイヤーにHaunted Mirrorを与える、これはGhostを手に入れるためのちょっとしたサブゲームを与える。そうGhost、またSpiritだね。そいつは夜に表れて、アクションを探して、きみの次のターンに見つけたカードを2回使用するんだ。

ボーナスプレビュー2:Faithful Hound

http://i.imgur.com/0hMcW2K.png
先の見えない今の世の中では、苦い終わりから引き留めてくれる友人や頼りになる仲間がいるといい。しかしピンチなときは、犬がうまくやってくれるでしょう。

Faithful Houndは堀のようにアクション-リアクションのカードです。本当に堀みたいで、使用すると2枚カードを引きます。でもリアクションは全く違う。Faithful Houndはどこかに放り出しても、その次には追加のカードとして手札に戻ってきます。Faithful Houndを使うことができなくて、地下貯蔵庫などで捨ててもやはり戻ってきます。

ほとんどのリアクションカードと同じように、Faithful Houndはアタックから身を守る助けになります。民兵のような手札を捨てさせるアタックに対してとても良い働きをする。山賊(Bandit)はFaithful Houndをめくる幸運も起きるかもしれない。どうです希望が胸にわいてくるでしょう。

Faithful HoundはHeirloomがありませんがタイトルを見てください。これはテーマ外のプレビューです。明日のボーナスプレビューは今日を補うためHeirloomをもつカードを紹介することを約束します。

カードの効果詳細

Shepherd(羊飼い)

コスト4
アクション
+1アクション
手札の好きな枚数の勝利点を捨て札にして、それらを公開する。
捨てた枚数のカードだけ+2カードを引く。

このカードがサプライにある時デッキにPasture1枚を銅貨1枚と置き換える。

Pasture(牧草地)

コスト2
財宝-勝利点-Heirloom
1コイン

あなたの持っている屋敷1枚ごとに1勝利点

Pooka(妖魔)

コスト5
アクション
あなたは手札からCursed Goldではない財宝カードを1枚廃棄してもよい。廃棄したら+4カードを引く。

このカードがサプライにある時デッキにCursed Gold1枚を銅貨1枚と置き換える。

Cursed Gold(呪われた金貨)

コスト4
財宝-Heirloom
3コイン
このカードを使用したとき、呪いを獲得する。

Cemetery(墓場)

コスト4
勝利点
2勝利点
このカードを獲得したとき、手札のカードを4枚まで廃棄してもよい。

このカードがサプライにある時デッキにHaunted Mirror1枚を銅貨1枚と置き換える。

Haunted Mirror(呪いの鏡)

コスト0
財宝-Heirloom
1コイン

このカードを廃棄したとき、あなたはアクションカードを1枚捨て札にしてもよい。そうすればGhostをGhostの山から獲得する。

Ghost(幽霊)

コスト4*
Night-持続-Spirit
アクションカードが公開されるまで山札を公開する。
それ以外のカードは捨て札にしてアクションカードは脇に置く。あなたのターンの開始時、脇に置いたアクションカードを2回使用する。
(このカードはサプライに置かない)

Faithful Hound(忠犬)

コスト2
アクション-リアクション
+2カードを引く

あなたがクリーンアップフェイズ以外の機会にこのカードを捨て札にするとき、あなたはこのカードを脇に置いてもよい。そしてターンの終了時にこのカードを手札に加える。

詳細なルール

  • 闇市場にShepherd、Pooka、Cemeteryがある場合、対応するHeirloomも使用する。Donald.X曰くそれらを闇市場に入れるのはお勧めしないとのこと。
  • Haunted Mirrorを廃棄したときにアクションカードを捨てなければGhostを獲得できない。
  • Ghostは6枚(各プレイヤーに1枚ずつ行き渡る)
  • 脇に置かれたFaithful Houndは自分のターンじゃなくてもターン終了時に戻る。
    • 自分のターン中の場合クリーンアップフェイズが終わってから手札に加わる。