三月類がブログするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

ドミニオンオンライン選手権2017!

http://wiki.dominionstrategy.com/images/f/f1/TournamentArt.jpg

公式より

世界最高の二人戦ドミニオンプレイヤーを決定する勝ち抜きトーナメント、ドミニオンオンライン選手権2017を発表します!名誉と栄光と賞金1000ユーロのために戦おう!
現在金のサブスクリプションを購入しており最低20回の順位戦をプレイすればあなたは参加登録することができます。Shuffle iTのフォーラムはあなたの対戦スケジュール設定にも使用されます。挑戦する準備ができており、スケジュールを約束できるならば、この大会に参加されることをお待ちしております!

トーナメントは9月11日まで登録でき、9月18日から開始します。詳細とルールについてはようこそ!をご覧ください。

※文章中の時間はすべて日本時間となります。

1. 参加資格について

1.1 Shuffle iTの運営、および出入り禁止にされているプレイヤーはこのトーナメントに参加することはできません。
1.2 トーナメントに参加するには9月15日から11月15日の期間の金のサブスクリプションを購入している必要があります。
1.3 同時に9月16日午前9時までに順位戦を20戦以上しているアカウントが必要となります。
1.4 各人は一度しか参加することはできません。

2. 賞品について

2.1 Shuffle iTから準決勝以上進出者へ賞金が与えられます。1位500ユーロ、2位300ユーロ、3位150ユーロ、4位50ユーロとなります。
2.2 もし256人より多くの参加者がいれば、準々決勝敗退者には6か月分の金のサブスクリプションが与えられます。

3.トーナメント形式について

3.1 勝ち抜き制のトーナメント
3.2 バイ(参加者数が2のべき乗でないため対戦相手がいないプレイヤーがどこかで発生すること)はすべてラウンド1で消化できるようにします。よって2ラウンド目から完全なトーナメント表となります。補足:バイを得られる(つまり1ラウンド目を不戦勝で進める)プレイヤーは順位戦のレベルが高いプレイヤーから優先で得る。
3.3 対戦表は(9月16日土曜日の時点での)Shuffle iTの成績表に基づいて決定されます。

4. 対戦形式について

4.1 一人の対戦相手につき、6回ゲームを行います。勝利すれば1点、引き分けは両者0.5点を得ます。
4.11 膠着状態(支配+負債、城塞+司教などお互いがゲームを終わらせられない状況)が発生した場合、ゲームをやり直してください。
4.2 いずれかのプレイヤーが3.5点以上に達したとき、そのプレイヤー間の対戦は終了し、勝者が次のラウンドに移ります。
4.3 各プレイヤーとも3戦ずつ先手番となります。ゲームごとに先手後手を交代します。
4.4 6ゲーム終了後、得点が3-3である場合、先手後手ランダムの7戦目を開始してください。
4.5 もし7戦目がドミニオンのルールで引き分けになった場合、後手が勝利したこととします。

5. 時期について

5.1 トーナメントは9月18日月曜日午前9時に始まります。1週間以内に1ラウンドを対戦するよう、プレイヤー自身が対戦相手とコンタクトをとり、対戦相手とスケジュールを調整して適切な時間を確保してください。
5.2 参加登録は9月12日火曜日午前9時までです。
5.21 参加登録数が2のべき乗に達するまで(64,128,256など)は9月16日土曜日午前9時まで参加登録が可能です。

6. スケジュール決めについて

6.1 対戦表が公表されれば、速やかに対戦相手とこのフォーラムで対戦の日程を決めてください。
6.2 対戦相手がその週の水曜日午後9時までにあなたと連絡がなかった場合、運営に連絡をお願いします。
6.3 対戦は翌週月曜日の午後3時までに設定されるべきです。
6.4 あなたの対戦相手が予定した時刻に現れなかった(猶予期間は15分)場合、あなたは次のラウンドに進みます。

7. 対戦設定について

7.1 Shuffle iTのプラットフォーム(つまり公式ドミニオンオンライン)で対戦するのが前提です。勝利点カウンターは使用可能で、帝国までのすべてのカードからランダムに選びます。
7.2 ただし両方のプレイヤーから同意を得られれば対戦設定を変更することは自由です。(勝利点カウンターを使わない、常に特定のカードを使用したり、除外するなど。)
7.3 証拠が残るよう順位戦を推奨します。順位戦でなくとも構いませんが、その場合そのゲームの正確な対戦番号(ゲーム開始時にチャット欄に緑色の文字で表示される#から始まる数字)を書き留めておいてください。

8. 観戦/配信について

8.1 観戦モードは両プレイヤーが観戦許可を同意しない限り、オフにする必要があります。
8.2 あなた自身の対戦を配信することは許可し、奨励します。そして数分の遅延を設定することを推奨します。
8.3 特定のゲームは十分に遅延を設定していることが保証された第三者によって配信される可能性があります
8.4 準々決勝以降はすべての対戦が配信されます。そのため、主催者側が他の対戦と時間が重複しないようスケジュール設定に影響を与える場合があります。

9. 「やり直す」について

9.1 基本的に新しい情報(山札のカードを見た、など)を得た場合を除きすべてのやり直しを許可します。
9.2 プレイヤー間で対戦前に上記と異なる協定を結んでもよい。

10. 切断時の対処について

10.1 もし対戦中に切断してしまったら、再接続してください。もし対戦相手が切断しても「降参させる」機能を使わないでください。相手を降参させても勝利数に数えません。
10.2 長時間の切断が発生した場合、対戦番号を書き留め、あとでゲームをリロードしてください。
10.3 これがうまくいかなかった場合、その対戦は保留にして残りのゲームを先にプレイしてください。残りの5戦で勝者が決まらなかった場合、保留にしたゲームについて主催者に連絡してください。

11.  スポーツマンシップについて

11.1 ドミニオンオンライン上での他のすべての対戦と同様に、スポーツマンシップにのっとった行動が期待されます。対戦相手への暴言、遅延行為(思考時間と混同しないでください)については失格につながる可能性があります。
11.2 何らかの衝突が発生した場合、最終決定権を持つ主催者に連絡してください。

最低限知っておくべきこと

  • 申し込みは9月12日午前9時まで。16日までは参加人数がぴったり2^nの数字になるまで募集を続けるけど確実に参加したいなら12日までにするべきですね。
  • 参加するには全ての拡張セットを最低でもトーナメント期間中だけでも購入しておく必要があること。お店では「金のサブスクリプション」期限「Nov 15, 2017」まで買う必要があります。
  • もう一つ、順位戦を20戦以上する必要があります。1日でこなすのは大変な回数なので始めたばかりだけど参加したいという人は早めに消化しておきましょう。
  • 対戦相手との時間調整は自分たちでする必要があります。もしかしてこれが一番ハードルが高い?
  • 6回対戦してより多く勝てた人が勝者となります。3-3で分かれた場合、先手後手ランダムの7戦目を行います。
  • 先手と後手は1戦ごとに入れ替わるのでその都度設定していく必要があります。

f:id:sir_martin:20170809023949p:plain
対戦設定はこのようにすればいいでしょう。

  • 困ったら運営に報告しましょう

雑記

ドミニオンオンライン上で公式から賞金が発生する初の大会です。私はこういう賞金が発生する大会が増えるといいなと思います。
賞金が出るっていう理由だけで参加する人は増えるし、競技性を高める要因になります。どんなコンテンツにしろお金を動かすことが発展には欠かせないと考えているため公式の姿勢はとても評価されるべきでしょう。
ドミニオンもeSports(アナログのボードゲームだけど)の一つとして認められるようになるといいですね。なかなか難しいと思いますが。

私はもちろん参加します。ちなみに大会の配信は許可されているのでTwitchで配信する予定です。
配信が増えていくとドミニオンというコンテンツ自体が活発化するのでこちらも盛んに行われるといいですね。