三月類がブログするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

新拡張「ドミニオン:Nocturne」

f:id:sir_martin:20170804014947j:plain
新しい拡張セットの情報が出ました!
その名はNocturne、夜想曲とでも訳すべきでしょうか。

現在までに分かっている情報をまとめてみました。
Dominion: Nocturne | Board Game | BoardGameGeekより

  • 英語版の発売日は2017年10月18日
  • 二人~六人用
  • Dominion: Nocturne is the 11th expansion to Dominion. It has 500 cards, with 33 new Kingdom cards. There are Night cards, which are played after the Buy phase; Heirlooms that replace starting Coppers; Fate and Doom cards that give out Boons and Hexes; and a variety of extra cards that other cards can provide.

ドミニオン:Nocturneはドミニオンの11番目の拡張セットです。総数500枚のカードで、33種の新しい王国カードを含みます。購入フェイズ後にプレイされるNight(夜)のカード、ゲーム開始時に持っている銅貨の代わりとなるHeirlooms(家宝)、Boons and Hexes(恩恵と災厄)をもたらすFate and Doom(運命と破滅)のカード、別のカードから供給される様々なサプライ外のカードがあります。

カードのプレビューは?

Dominion: Nocturne announced!によるとドナルドX曰く発売日1週間前の月曜日と必要なら数日前にカードの公開を行うとのことです。また、ティーザー(冒険には8つの大きな矢印がある、とか帝国には赤い六角形がある、のような重要なところを伏せて興味を引く手法)はそれより前に行うようです。

考察妄想

暗黒時代との類似点

Nocturneは暗黒時代以来の暗いイメージを持つ単語です。そのせいなのかはわかりませんが多くの点で暗黒時代と似通っているところがあります。
Nocturneと暗黒時代はともにカード総数500枚で王国カードはNocturneは33種、暗黒時代は35種。
初期デッキの銅貨の代わりとなるHeirloomsも暗黒時代の避難所を思わせます。
サプライ外のカードの多さも暗黒時代の特徴でNocturneはそれを模倣している可能性があります。
Hexesは単語の意味的に呪いのようなものかもしれません。複数形であることからHexesには何種類かのカードがあり、廃墟を彷彿とさせるものかもしれません。
過去にドナルドXは冒険を海辺の2版、帝国を繁栄の2版と位置付けている旨の投稿がフォーラムにありましたのでNocturneはさながら暗黒時代の2版なのかもしれません。異郷<俺は!?

~六人用とは

実は今までのドミニオンセットはBoardgamegeekでのプレイヤー人数表記はすべて2~4人まででした。しかしNocturneは初めて6人まで遊べると書かれました。これが何を意味するのか?
今まで4人までと書いていても避難所は6人分入ってましたし繁栄の1点勝利トークンは24枚(つまり6人が4点ずつ持っていても大丈夫なように)だったのでただの表記のブレかもしれませんが…。

33種に対して500枚?

王国カードが33種ということはすべての王国カードが10枚ずつだとしたらランダマイザを含めても363枚しかないことになります。暗黒時代も35種類しかありませんでしたが、実際はネズミが20枚あったり、18枚の避難所、傭兵、狂人、15枚の略奪品、何より50枚の廃墟の存在が大きかったです。
ではNocturneでは残りの137枚はどのような内訳になるのでしょうか?廃墟のようなカードは存在しないと思われるのでかなりのサプライ外のカードの数が予想されますね。あるいはBoons、Hexes、FateDoomが相当な枚数なのか。
また、『ドミニオン:暗黒時代』のカードの知られざる歴史 - 三月類がブログするんじゃないかなで暗黒時代はトークン類を付けない代わりに(価格調整のため)カードを増やしたと書かれているため、Nocturneもトークン類がつく可能性は低いでしょう。

Nightとは

購入フェイズ後にプレイというのはクリーンアップフェイズの事なのかそれとも寄付、峠などのターンとターンの間の話なのか?どうせならターンとターンの間にしてくれたほうがこの期間の名前をNightフェイズ(ActionBuyCleanupと来てるのでDarkとかDuskとかでもいいかも?)と改名することができるのでそうしてほしいと思ったり。

Heirloomsとは

私は暗黒時代の避難所と同じように初期デッキを変えるカードだと思います。銅貨の代わりとなると書いていますがさすがに7種類すべて別のカードということはないと考えています。2ターン目までにHeirloomsAをプレイ、HeirloomsBをプレイ…HeirloomsGをプレイします、銀貨を買います。とか時間がかかりすぎるためです。3種類1枚(あるいは2枚)ずつを銅貨3(6)枚と置き換えるとか、その程度だと思います。
あとプレイすると廃棄される銅貨とかあったらいいな。(願望)

Boons and Hexes,Fate and Doomとは

先ほども触れましたが呪いのようなものなのでしょうか?Boonsは良い効果を、Hexesは悪い効果をもたらすものでしょう。あとカードの種類として「呪い」になるのもありえそうですね。
Fate and Doomはイベントやランドマーク系のカードなのではないかと思います。単語の意味的にデッキに入る感じはしないし。自分が有力だと思っているのは勝利点に直接影響しないランドマークみたいなものなんじゃないかなーと。このFateが場にあるときすべてのプレイヤーはクリーンアップフェイズ時に追加で1枚引くとか。王国カードを1種類追加するとか。

サプライ外のカード

これは今まで褒賞、傭兵狂人略奪品、トラベラーのような今まであったものに新しい仲間が増えるということでしょう。夜を想像できる拡張セットのため人狼がいる説がフォーラムでまことしやかにに囁かれていますがどうなのでしょう?今拡張のフレーバーテキストには吸血鬼や人狼(人チワワ)のような変身を思わせる文章が多いので高い確率でありえそうです。

オンラインでの扱いは?

現状の課金形式では一つの拡張だけを買うというのはできないのですがNocturneはどういう扱いになるのでしょう?金か銀のサブスクリプションのうちにしまわれるのか、あるいは白金のサブスクリプションとかが新たに作られるのでしょうか?そして実装されるタイミングも気になるところです。
追記:DiscordのShuffle iT#supportにこのような投稿が
Stef
a subscription is always to a fixed collection of expansions and doesn't change along the way
(あなたが持つ)サブスクリプションに入っている拡張セットの内容は(購入した時点で)固定されており、途中で変わることはない。
so you won't get Nocurne for free, but if you want you can purchase the gold subscription again for the same period and you'd pay only the difference
なのでNocturneを無料で手に入れることはないが、望むなら金のサブスクリプションを既に購入した期間中にもう一度買い、Nocturneの差額だけ払うことができる。
if it was up to me, you would have a lot more freedom in what you buy
もし私が仕様を決めていたら、もっと自由に拡張セットを買えていたかもしれない。
but the current model is quite simple, which is also a very nice thing to have
しかし現在の仕様はとても単純で非常に良いものだ。

werothegreat
Do you imagine if enough new sets get released a third tier (Platinum, probably) of subscription might be needed?
今後多くの拡張セットが発売されたら3つ目のサブスクリプション(白金の、となるだろう)が作られるだろうか?

Stef
I don't expect a platinum; almost everyone either has nothing or gold anyway (silver is quite rare)
白金のサブスクリプションは考えていない。ほとんどのプレイヤーは金のサブスクリプションか何も購入していない(銀のサブスクリプションは非常に珍しい)
if there will be a platinum it wouldn't be about having more expansions at least
白金のサブスクリプションができたとすればこれ以上拡張セットが発売されることはないというときだろう。