読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三月類がブログするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

全盛期の肉屋伝説(肉屋ステロのすすめ)

http://dominion.diehrstraits.com/scans/guilds/butcher.jpg
・3コスト廃棄5コスト獲得は当たり前、3コスト廃棄属州獲得も
・初手5-2プレイヤーは初手肉屋を頻発
・肉屋にとってのコンボデッキはステロのし損ない
・大使砲にステロで打ち勝つのも日常茶飯
・建て直し場でも余裕で初手肉屋購入
・一回の肉屋プレイでコイントークンが2枚増える
・屋敷廃棄で愚者の黄金獲得が特技
・初手で肉屋を買うだけで相手が泣いて謝った、心臓発作を起こす相手も
・獲得先に納得いかなければ望楼を公開して廃棄してた
・あまりに汎用性の高さから拡張でも下位互換扱い
・その拡張も属州に変える
・屋敷を一睨みしただけで屋敷が銀貨に変換される
・サプライに無いゲームでも2コイントークンを得る
・カードを廃棄せずにコイントークンだけ得たことも
・自分のコイントークンを自分で消費して新しいカードを獲得する
・肉屋で肉屋を獲得なんてザラ、2周することも
・詐欺師で破壊されて廃棄置き場に行くよりプレイヤーが新しい肉屋を買った方が早かった
・対戦相手のヤジに流暢なggで反論しながら属州空廃棄
・グッとガッツポーズしただけで2コイントークンくらい入った
・愚者の黄金と組んでハリケーンが起きたことは有名
湾岸戦争が始まったきっかけは肉屋の植民地空廃棄
・ボーリングの球を楽々コイントークンにしてた
・肉屋の廃棄による衝撃波で体が真っ二つになったプレイヤーがいた
スカイフィッシュの正体はコイントーク
・肉屋が属州獲得と言えば属州獲得に
・空廃棄で全米が泣いた
・流れ星の正体は肉屋で消費されたコイントーク
・実はノドンを一度廃棄してる
・日本ではコイントークを支払う
(全盛期のイチローコピペを改変)


長い前置きでしたが今回の適当カード解説は5コスト最強のカード、肉屋です。特に肉屋ステロの話をします。
私の言う最強というのはどんな場でも買われえるという意味です。不正利得は圧縮が強ければ買いません。しかし肉屋はどんなサプライでどんな動きをしようと購入することで不利になることはほとんどありません。なぜこのカードはこんなにも強いのか?少しずつ紐解いていきましょう。

肉屋の優秀な点

改築効果が優秀

改築というカードがそもそも優秀です。序盤中盤は圧縮兼獲得手段、終盤はダメ押しで点数を底上げできる汎用性の高いカードです。しかし廃棄したカードのコストより最大2大きいコストのカードまでというのは意外と選択肢が狭く、また改築自身なにも生み出さず手札を廃棄するため手札のパワーを減らすので動きが遅い、廃棄したいカードと同時に来ないと腐るという弱点もありました。
のちに繁栄で改築の上位種、拡張が現れましたがこちらはコスト7であることがかなりのネックでした。序盤に使えないのが痛すぎるのです。そして手札のパワーを減らす事と腐りやすい問題は解決していませんでした。
肉屋は改築の弱点を解消した理想のカードだと言えます。使ったときに+2コイントークン、廃棄したいカードと同時に来なくてもとりあえず銀貨以上の出力が出ます。廃棄も任意なので必ずしも手札を弱くする必要もありません。獲得できるカードのコスト上限は可変で4以上コストが高いカードを獲得することも不可能ではありません。

コスパが優秀

ここまで強化されてもコストは5、デッキ2週目で容易に購入できます。コスパ面でも超優秀なカードなのです。

コイントークンが優秀

コイントークンはデッキの出力を安定させて属州が買えない死にターンの発生を軽減します。つまりコイントークンがあるだけで1、2ターン以上ゲームが早くなると考えてよいです。

荒れ場でも優秀。

呪いとハンデスにはコイントークンである程度耐性があります。
呪いを廃棄できるのもポイント。
初手で肉屋を買えば大使砲相手にステロで本当に勝てる。

終盤ではより優秀

コイントークンと改築の組み合わせは狂ったレベルでゲームを詰める力が高いです。絶対ゲームを終わらせるマンなのです。属州の空廃棄と同時にいつでも使える2コインを供給するとかコンボ死ねって言ってるみたいだ。アタックなんぞ使ってんじゃねぇ!と無慈悲に属州を包丁で解体する。何屋さんだっけこれ?

始めよう!肉屋ステロ!

全般

肉屋ステロをする上で常に気を付けてもらいたいこと。

コイントークンは切らさない

常にコイントークンを構えておくこと。2コイントークンは最低限持っておきたい。いつ必要になるかわからないから。

コイントークンは肉屋か属州を買うためだけに使う。

購入フェイズでコイントークンを使ってまで買う価値があるものは少ない。屋敷を銀貨にするのも序盤だけです。避難所は銅貨にしたほうがいい。

6金以上出たとき属州を買うためにコイントークンを使う。

4金だったら銀貨を買え。5金は肉屋か公領(その他有力な5コスト財宝)を買う。
終盤ならコイントークン切らしてもいいので5金でも属州を買う。

肉屋は何回使えるか考えておく。

基本的にデッキ5週目でゲームが終了すると考えられるので2週目に買った肉屋は使えて3回です。3週目なら2回。つまり肉屋を2週目と3週目に入れた場合合計コイントークンは10個が最大になるわけです。この10個をどうやりくりしていくかを考えると先の展開を読みやすくなると思います。
もし1週目と2週目に肉屋を入れたら14コイントークンもらえるかもしれないってことです。早く肉屋を入れる重要性がわかると思います。

これらを守ればコイントークンが尽きることはまずないと思います。

初手(4-3の場合)

特別なことがない限り3-4ならば銀貨-銀貨安定です。他にとった方がいいカードがあるとしたら…

民兵(巾着切り)

お馴染みハンデス。相手の5金を潰そう。

ゴミあさり

回転が早くなる。民兵もそうなんですが肉屋と被ったらお役御免ということで廃棄して銀貨にしてしまえばよい。

石切り場

ステロでは基本買わないカードですがデッキ2週目に肉屋を買える確率を少しでもあげるなら。どうせ後で肉屋で銀貨にしてしまえばいいんだよ。金貨にもできるけどコイントークンの方が強いのでおすすめしない。

馬上槍試合

銀貨-銀貨より5金率が高い。褒賞は名馬、金貨袋、王冠あたりを取る。相手に郎党を取られてもそんなに問題にはならない。

よろずや

ハイブリッドステロ。屋敷をコイントークン要らずで銀貨にしてくれるんだから肉屋を待たずに屋敷をどんどん廃棄しよう。

地下牢

回転力。似たような効果の倉庫は4ターン目に撃つとシャッフルが入るので初手では避ける。

貧民街

他にアクション買わなければ2週目確定2ドロー、肉屋と被れば銀貨にする。

仮面舞踏会

ハイブリッドステロ。ドローカードなので事故りやすいのがキツイが圧縮もできるドローカードは優秀。

道具

ハイブリッドステロ。仮面と違って事故らない。強い。

Mill

初手で5金出すために。馬商人みたいなもん。キャントリップなので後々の展開に邪魔にならない。

遊牧民の野営地

4-3限定。2ターン目に肉屋を買うチャンス。

結婚式

4-3限定、金貨-パスで2週目5金でない確率は金貨が沈んでかつ銅貨が4ー3で分かれたときなので1/11×5/6=5/66。だから92.4%で5金出ます。確率は銀貨-銀貨より高いです。回転もちょっと早いし。さらに肉屋使う上では属州に換えやすい金貨の方が役に立つ。1点ももらえる。いいことづくめだ!

掘進

ステロで買わない理由がない激強イベント。これがあると2コストアクションをいれるのも視野に入る。

宴会

初手肉屋-肉屋が可能。銅貨4枚増えるが大丈夫だ、問題ない。3枚目の肉屋を入れたほうが良い(ちゃんと5コイン払って)。

初手(5-2の場合)

5-2ならば当然5は肉屋を買います。では2は?

中庭

事故らないドローカード。4ターン目にはあまり使いたくないので買わないのもあり。

灯台

使ったターンは銅貨なのでアタックが横行しない限り初手以外で買う必要ないかな。2枚目以降は肉屋で屋敷を廃棄して獲得すればいい。

抑留

ステロ前提なのでコンボ潰しのために有用。村に置け!ドローに置け!寵臣に置けー!共謀者や騎士に置くのもいいぞ!

停泊所

廃棄したいカードを次の手札に回して肉屋と同時に来る確率を上げたり金量調節したりまず腐らない。

愚者の黄金

Congratulation!You win!!
肉屋と愚者の黄金がある場で5-2は相手への死亡宣告のようなもの。造幣所-愚者の黄金より強い。屋敷をコイントークン消費無しで愚者の黄金にするのがもうえげつなくてえげつなくて。愚者の黄金はドロー無しだと7金を連打しやすいですがコイントークンで補えるため全く隙がない。

蝋燭職人

コイントークン自体が強い。しかし蠟燭職人は基本は銅貨なので初手以外ではいらない。

徴税

大体抑留と使い方は同じ。2-5じゃないと初手でtaxを買えない

掘進

ステロで買わない理由がない激強イベント(2回目)。


あれ?あのカードは?と思ったあなた。ここではキャントリップは挙げてません。

2コストの圧縮は呪い、廃墟や銅貨が配られることを予想されないなら買わなくてもよいです。そもそもステロでは銅貨を廃棄する必要性が無いからです。

愚者の黄金>>>>>(越えられない壁)>>>>>蠟燭職人>掘進>>停泊所>灯台>抑留>中庭>徴税>キャントリップ>キャントリップじゃないここで挙げられていないカード

初手(大君主)

f:id:sir_martin:20170104225004p:plain:w300:left





<肉屋が最強だと?違うな、肉屋にもなれる私こそ最強である。

初手から大君主を購入してまで肉屋ステロをする価値はあるか?私はあると思います。
4-3ならほぼ確実に初手大君主-パス。5-2、2-5でも2コストにめぼしいものがなければ大君主です。
3-4の場合、銀貨-大君主のほうがいいんじゃないかと思います。大君主-パスは3ターン目に4金出て1負債トークン払いながら銀貨を買いたいところですがそれなら最初に銀貨を買っておいたほうが3ターン目に4金出てほしいのは変わりませんし4金出る確率が上がるこっちのほうがいいんじゃないかという考えです。
大君主は肉屋と被っても別の+アクションが付くカードにしたり、手札によって肉屋になるより強力なアクションに柔軟に動けて強い。

デッキ2週目(3、4ターン目)

最大の目標はここで肉屋を買うこと。買えなかったら負けです。
初手5-2でもやはり2枚目をできるだけここで入れたい。肉屋を買うためなら惜しげもなくコイントークンを投入すべきです。

2週目で4金以下が出た場合もちろん銀貨ですが他にも…

倉庫

ドローしないステロの強い味方。

青空市場

肉屋と同時に来れば金貨になる…が保存や停泊所の補助が必須。

案内人

消極的な選択だが肉屋の使用回数を増やせる。

変容

いきなり酒場から現れて属州を空廃棄して去っていく一発屋ジョークの域を出ない。

デッキ3週目(5~8ターン目)

肉屋を2枚目入れるのが最低目標。調子が良ければ8ターン目に属州を買ってもいいでしょう。
可能なら肉屋3枚目も入れたいがそれよりも…

金貨

肉屋3枚目よりは強い。金貨と肉屋が同時に来たら属州に変換できる。

投機

回転が速くなる銀貨、たまに金貨

隠し財産

金貨供給が肉屋と相性がいい。コイントークンのおかげで隠し財産が手札に来たけど公領しか買えないという事態が減る。

銀行

大体は金貨、たまに4金出る。肉屋と同時に来たら1コイントークンで属州に変換できる。7金なのにコイントークン使わずこれを買う選択というのが正直あまりないかも。

偽造通貨

ステロの相方としては最強の財宝。終盤のブーストと購入増加が偉い。

パン屋

とりあえず買っとけみたいなカード。

掘出し物

金貨を供給するため肉屋と相性がいい。7金が出やすくなるがコイントークンでカバーできる。呪いを撒かれる環境で価値が上がる。

遺物

アタックができる財宝。どちらかというと相手がこれを使ってくることを意識する必要がある。

御料車

事故らない肉屋。リザーブなので使える回数が少なくなる可能性がある。

資料庫

強くなった停泊所。金量調節が偉大。一方2ターン持続するため1回しか使えずにゲームが終わるかもしれない。

公開広場

強くなった倉庫。手札が減らず回転も速くなる。

元手

逆策士とも言える性能。手札に来ればまず属州を買える頼もしいカード。購入も増える期待の新人。念のため書くが負債トークンをコイントークンで払わないように。負債トークンはいつでも払えるのだから。

偽造通貨>元手>>>>>隠し財産>御料車>公開広場>銀行>投機≧金貨>資料庫>パン屋>遺物>掘出物

くらいの優先度。

デッキ4週目(9~12ターン目)

この週で買ったカードは1回しか手札に来ないと思っていいだろう。だから獲得先は屋敷以外の勝利点か銀貨くらいしかない。コイントークンは基本属州獲得のときにしか使わず点数で不利な場合のみ公領を買うために使う程度。

デッキ5週目(13~17ターン目)

相手が手間取っていない限りこの週にゲームは終わるはず。つまり勝利点しか買うものがない。コイントークンはできる限り使い切りたい。

デッキ6週目~

もしまだゲームが続くのならそれは肉屋ステロをするのが間違いだったコンボ場か相手が構築を間違えているのだろう。

他肉屋を使う上で悩みやすい点

  • 肉屋ステロは肉屋を何枚入れるべきですか?

3枚までが適正だと考えています。ドローカードではないという点と肉屋が被っても1コイントークン残っていれば肉屋を廃棄して属州に変換できるためです。アタックされるのが予想されるなら4枚目もありかもしれません。あと3枚目以上は無理して買う必要はありません。

  • 6金で肉屋と金貨どちらを優先すべきですか?

2枚目までなら肉屋です

  • ステロするとき金貨は何枚入れるべきですか?

1枚でじゅうぶんです。あとは6金以上出たならばコイントークンを使って属州を買いましょう。でも実はなくてもいいくらい。

  • コイントークンを使って属州を買うタイミングの目安は?

基本的には8ターン目以降です。6金以上のときにコイントークンを使うようにすればコイントークンが足りなく感じることは少ないと思います。

  • 植民地場ですが肉屋ステロはできますか?

さすがにコンボしてください。しかし愚者の黄金と組合わさると…?
www.nicovideo.jp

  • 建て直しとどっちが強いですか?

建て直しと肉屋両方使ったらいいんじゃないかな。先に買うのは肉屋であるべき。建て直しは5コストのカードを買うためには役に立たないからです。建て直しがあれば属州を積極的に買う必要がないので金貨は買わない。肉屋で屋敷は廃棄してよい。というかしろ。建て直しは公領を属州にするのが仕事であり屋敷を公領にするのは暇なときだけだ。

どっちも買えばいいじゃん。もちろん肉屋が先だよ。毎ターン2回香具師打てるようなデッキが作れるんじゃないなら肉屋だけでごり押しできるから香具師を買うのは勧めないけど。

  • ならず者怖い

どっちも(ry
コンボが強くないなら肉屋ステロで十分。

  • 峠ってどうすればいい?

ミラーマッチなら2ターンで完済できそうなdebtの場合8点もらいに行こう。そうじゃないなら相手にあげて属州差で勝とう。
f:id:sir_martin:20170104225004p:plain:left:w300





<さらばだ。