三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

銅貨の巨塔

f:id:sir_martin:20170102211659j:plain
Tower Landmark
効果:得点計算時、あなたの持つ、勝利点カードでない、サプライの山が枯れているカード1枚につき1点。(訳はドミニオンの日々より)

このLandmarkが存在するときもし銅貨がなくなれば高得点が発生するぞ!ということでこの発想は実戦で通用するのか試しました。

やっぱり物乞い

概要

銅貨の山を削る最も効率の良い方法はやはり物乞いを使うことです。今回は相手が同じ戦略に乗らない場合を調査します。

環境

  • Stefドミ
  • 相手はbot
  • 二人戦
  • 属州場
  • 屋敷場、避難所場は問わない。避難所場のほうが共同墓地があるので少し効率が上がる可能性があるが銅貨だらけで共同墓地、物乞い、物乞いの手札なんてそう来ないので誤差だよ誤差!

手順

  • 初手物乞い-物乞い
  • とにかく物乞いしか買わない。
  • 物乞いがなくなれば銅貨を買う。
  • 物乞いと銅貨が山切れしたら屋敷を買う。
  • 物乞いは手札に来れば必ずプレイする。

結果

最速16ターン66点(内訳:銅貨53枚、物乞い10枚、屋敷3枚)。
速度に影響を与えるのは物乞いを使えない死にターンが発生した場合。
2回目までは1ターン遅れ(17ターン)、3回から5回はさらに1ターンずつ遅れていく(18~20ターン)。6回物乞い引かなければ5回と同じ20ターン。

考察

単純に考えて二人戦の場合銅貨の山には46枚銅貨があるため物乞いを15回使わなければ枯らせられない。
実際は10ターンまで物乞いを買い、その後銅貨を買っていれば物乞いを使う回数は14回以下で済む。しかしそこから屋敷8枚買わないと終わらないので最速ゲームエンドが24ターン。
参考:よろずやステロは20ターンで属州8枚買える。属州8枚買われても48点なので勝てるが。
一方属州枯れるまでに銅貨を枯らさなければ13点(物乞い10枚と屋敷3枚)しかないのであえなく死亡する。
デッキ2週目毎ターン物乞い使えたら3週目の総枚数は20枚で物乞いは4枚。(5~8ターン目)
3週目も毎ターン物乞いできたとすれば総枚数36枚物乞い8枚。(9~15ターン目)
ほとんどのアタックに耐性がある。使われたくないのはEnchantressくらい。ちなみにリアクション効果は物乞いが手札に繰る確率を下げるので使わないほうが良い。

今後の課題

  • 最も肝心な死にターンの発生率が計算されていない。(やり方がわからない)

結果的には6回死にターンが発生しても先手なら何とかなるが平均7回発生するとか判明してしまうと使えない戦略となってしまう。
一応体感的には4回前後なので十分使える戦略であると思う。

  • 対戦相手が同じ戦略を取った場合は?

本当に強いの?よくわからなかった。

f:id:sir_martin:20170102231243j:plain
ということで移動遊園地も入れます。皆様も想像できると思いますがかなり早くそして強くなります。

強化される点

  • 余ったコインが購入に変換されるため銅貨を削るスピードが上がる。
  • 購入したカードを山札に乗せられるようになるので最速2ターン目から物乞いが使える。
  • というか10ターンまで毎ターン物乞いを山札に乗せるためほとんど死にターンが発生しない(最重要)

手順

  • 4-3の場合、移動遊園地、物乞い、銅貨(両方山札トップ乗せ)-移動遊園地×2(5金しか出ない場合1回のみ)、物乞い、銅貨×2(全部山札乗せ)
  • 3-4の場合、銅貨-移動遊園地、物乞い、銅貨(両方山札トップ乗せ)
  • 4~5金は1回移動遊園地を、6~7金は2回移動遊園地を必ず買う。
  • 購入順番は物乞いのみの時と同じ。
  • 余った購入はすべて銅貨購入に充てる。
  • 購入したものは屋敷以外すべて山札に乗せる。
  • 物乞いは手札に来れば必ずプレイする。

結果

安定して11ターンで銅貨が枯れます。つまり11ターンで66点です。属州10.5枚分の点数を稼いでいるので並のプレイではかないません。

物乞いのみの時と相違点

  • アタックに対するリアクションはする。安定して手札に物乞いが来るのはわかっているため余計にデッキが増えることは気にしなくていいです。もちろんリアクションするのは手札に物乞いが2枚以上来た時だけですよ!
  • ハンデスが痛い。5金までしか出なくなるため。銅貨を枯らすのが遅くなってしまいます。呪いもあんまりよくない。

よくありそうな質問

  • なぜ銅貨も山札に乗せるのか?

2枚目の物乞いが来ないようにする事故防止です。そして移動遊園地×2、物乞い購入を毎ターンしたいため6金を出す必要がある。そのために物乞いと銅貨2枚を山札に置いておけば次のターン5金は確定するのです。

  • 3-4の場合なぜ1ターン目で銅貨を買うのか?

1ターン目で物乞いを買っても事故要因にしかならないためです。どうせ常に物乞いが山札に置かれるため死にターンが発生する心配は無用です。

  • イベントとLandmarkが揃わないとできないのでこの状況が発生するのはかなり低くない?


疲れてきたのでまとめます

Tower環境下で物乞い連打はかなり強い可能性があります。移動遊園地も現れるとほとんどの場で最強の戦略になりうると思います。
Landmarkは他にも新たな戦略を生み出せるものばっかりなのでどんどん取り上げていきたいですね。
じゃあね。