三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

適当カードレビュー:大使

おみやげもってこい、いいおみやげもってこい

新たに投稿した動画で主役を張った大使君
www.nicovideo.jp
二人戦においてはほぼ絶対獲らなければ勝てないカードです
コンボが大正義の二人戦、当然圧縮できたほうが偉い。しかも相手に銅貨や屋敷を送りつけるので一方しか使わなければデッキの質にとんでもない差が出来るのは言わずもがなです。
初手で2枚取るのが基本、ただし4コストのカードに便利なものがあれば先に入れておかないと大使使ってる最中は4金すら出ないのでかなり出遅れることになります

いい感じの初手

大使-吟遊詩人

吟遊詩人の回転力がアタック速度を上げる!吟遊詩人自体村系カードなので2枚目の大使も事故りにくくなる!買わない手はないですよ!

大使-画策

事故らないのがいい。この初手で3、4ターン連続で大使使えることはなかなかないけど大使-大使でもそれは同じなので大丈夫だ問題ない

大使-パン屋

5コストのカードに早めにアクセスしたいときかなり有効

大使-宝物庫(パン屋、施し、借入前提)

初手ならパン屋より宝物庫の方が強い。3枚いれたら大体のアクション買えるようになるのでそこからパン屋を買っていこう

判断に困りそうな事例

灯台がサプライにありますが相手の大使に備えて初手で買った方がいいですか?

相手が大使使ってくるからって初手で買うなよ!3T以降に買おう
。大使使えばどうせ2金しか出ない手札になるし(大抵は2金も出ない)
基本的にアタックが通る望みが薄いので後述する大使砲とかしなくてもいいかも

礼拝堂のほうが強くないですか?

毎ターン礼拝堂使えるようにデッキ構築できるなら礼拝堂のほうがいいよ。そうでないなら大使のほうがいい
魔女対策に礼拝堂だけでは完璧じゃない、それと同じ

襲撃者(狂信者)がありますが初手で買った方がいいですか?

廃墟は大使を使う側には厄介なカードです。名前が5種類あるからまとめて圧縮しづらいんです
でも少なくとも初手では買わない、大使と比べて遅すぎるもん。余裕が出たら買いましょう

銅細工師(男爵)があるが相手に銅貨(屋敷)渡して大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない。銅細工師も男爵も別に銅貨や屋敷が多ければそれだけ強くなるカードって訳じゃないから

庭園と物乞いがあって庭園が強そうです!

物乞いとかあるなら大使なんか買ってる場合じゃねえ!鉄工所と庭園があってろくなコンボが出来そうじゃなかったらそれも大使は買わないほうがいいです

初手で肉屋が買えるんですけどやっぱり大使のほうがいいですか?

肉屋買おう!実はコンボができないサプライなら肉屋ステロで大使相手に圧倒できます。2コストにキャントリップがあればなお良い
コイントークンと属州の空廃棄が強すぎる
コンボができるサプライでも初手肉屋は多くの場合有効に働くと思います

村がないッス、毎ターン引ききりとか無理ッス

大抵は大使が強い。雑なこというと大使で圧縮してから考えればいいんじゃないかな。
けど上の肉屋のように速度で勝れるステロ(初手大使館、よろずや、とか)が存在するのでその辺の確認をしよう
あと交易人とか名品とか銀貨物量作戦+ドローカードとかも追いつけない可能性がありますので注意

大使砲

動画内では飛鳥文化アタックとか言ってますが名称は好きにしてください。
呪いを購入して大使を魔女みたい(ドローもねえ、コインもでねえ、おまけに呪いが手札にないと呪いを撒けない、よわそう)に使うことです
完全に圧縮しても大使の仕事は終わりじゃない、3コストの魔女として呪いを撒く仕事が始まる。
大体これが決まると相手は再起不能になります
大使が毎ターン使える引ききりデッキである事が前提

その他使い方

属州(その他3山切れを誘発させるカード)を渡す

相手よりリードしている自信があって相手にターンを回したくないとき、例えば二人戦で属州はあと2枚、自分は属州買えるけど相手のターンに属州と公領買われて負けるかもしれない、ってときに有効ですね
3人戦以上ならば一度属州を公開するだけで2枚3枚減っていくわけですからゲームの早期終了を狙えます

支配が場にあるとき

ふざけたドミニオンが始まりますね。とにかく相手より先に支配をとるのが最優先事項です
大使しか圧縮がないときは大使を獲らざる得ない、そうでなくても礼拝堂や執事とかじゃないと大使に負けるのでやはり大使を取る必要があります。また、大使を廃棄する方法があるなら大使とそれを取るべきです。ドローが充実してると大使で大使渡される可能性あるので素直に大使とって相手より先に完成させることを目指すのに専念しましょう
大使と灯台(チャンピオン、画策と堀)があって毎ターン引き切れたら…
www.nicovideo.jp
結論、支配があっても大使は取れ。