読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三月類がブログするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

さよならgoko

公式オンラインドミニオン、通称gokoが10月15日に閉鎖されてしまいました…
今まで書いた対戦記録のログも同時に消滅しおそらくや復活しないでしょう。
代わりに今までgokoを運営していたMaiking funがソフト版(ブラウザ版もあるよ)の公式オンラインドミニオン、通称goko2が本格的に始動したわけですが

もう

これが

使えないんだよ

goko2は従来のgokoに正式*1にはなかったランダムマッチング方式をとっています。まあそういうシステムであること自体は問題ないんだ、前々から対戦相手選べたらレートの信憑性がないよね、というのは言われてたと思います。(多分)
問題はそれしかまともに対戦する方法がなくて従来のロビーで卓立てて人が来るのを待つ方式は完全に抹消されてしまいました。これが僕にとってはネックでつまり作為あるサプライを用意して飛んで火に入る夏の虫を待つことができなくなったんです。

つまり動画が録れないということです。致命的!

もちろんサプライを選ばなければ録画は出来ますよ。でも僕は作りたいものがあるし、ランダムマッチでいいものが録れるまで何度も録画ボタンを押すのはノートパソコンの容量的に辛いし、いついいものが取れるかなんてわからない。

あー頼むー従来の方式復活してくれー

*1:拡張機能を使えばランダムマッチングができた。あるときからOUTPOSTに何人か人がたまっていたのはそのせい