三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

ある日の対戦:建テ直シニモマケズ 抑留ニモマケズ


Treasure MapHighwayRebuildWharfPossession

EmbargoMenagerieBaronFortressSalvager

引キニモ デッキノ厚サニモマケヌ

城塞船着場の村鍛冶を基本として支配を連打する楽しいサプライ

とりあえず当初の方針はそんな感じ、初手は圧縮しながら5金出て欲しいので銀貨-引揚水夫。相手は抑留-建て直し。

3T、屋敷を全部引き水夫で屋敷が廃棄できないのが確定する。辛い。屋敷が固まってきたのは相手も同じで建て直しは0金宰相と化す。
そして抑留、城塞に置かれたら面倒だなーとか思ってたら城塞に置かれる
まだたかが一枚だ!しかし相手は立て直し使わないほうがよかったのでは?5金確定してるんだし

4T、おおむね予想通り5金出ません。城塞は慎重に買わなければならないので今回はスルー
そう足踏みしていたら5Tに抑留をまた城塞に置かれた
しかし今さら方針買えても勝てる気しないのでこのまま続行!やるしかないんだ
そのためにも6Tは二枚目の引揚水夫を購入、事故る未来しか見えないがコンボをするということは事故を恐れないということだよ

7T城塞買っちゃうぜ~、相手はすでに公領3枚取ってるが大丈夫か?
どうも相手悠長なんですよね。屋敷から育てていくつもりみたいだし。その使い方ではいくら建て直しとはいえ遅くないですかね

9Tはターミナルアクションが全部手札に、なにも2枚目の引揚水夫までここで引かなくたっていいじゃないか

11Tで移動動物園と引揚水夫のファインプレーだね、3ドローを3回も出来るなんて僕は幸運なんだよ。しかし買うものが無いのが困った。とりあえず街道と動物園を買っているけど街道と水夫の相性の悪さがねえ。今回はそれで困ることは無かったけど。

続く12Tでも動物園が仕事する、2枚目の城塞買う。城塞を購入していいかの判断は完全に感覚でした。さっきのターンうまく回ったしいけるんじゃね?とか軽い気持ちで

13T、移動動物園が仕事する仕事する、銅貨4枚あるからうまくいかない可能性はけっこう高そうなものですが。ポーションを購入、そりゃ支配でもしてやらないとこの落とし前は付けられませんよ!
このあたりから相手の引きが酷くなる。まあ銀貨1枚しかないしそれに対して勝利点は公領7枚と建て直しが来ないと何も出来ない貧弱すぎるデッキ作ってますし…仕方ないんじゃない?何で動物園買ったのでしょうかね

14T、3枚目の城塞を購入、地味に呪いの山切れが怖い、屋敷と公領がなくなりそうなので。まあ城塞5枚も買う余裕なんてありませんけど。相手は抑留買うより銀貨買った方がいいんじゃないかな?抑留が使い捨てであることはデッキの金量的には馬鹿にならないよ

15T、支配を購入。ここからが本当の地獄だ……!(相手が)

16T、相手を支配するとそこには建て直しが2枚!13Tからいままで相手は一度も建て直しを使ってこなかったのでもしかしたらそうなるかもなーと思っていましたがこれは相手にとってはたまったものじゃない。建て直しで屋敷を宣言すれば属州が手に入る簡単なお仕事。
返しに支配に抑留が置かれましたが今さら過ぎるぜ!

17Tは4枚目の城塞を購入、呪いが入る枚数より圧縮速度も上回っているので抑留2枚ですら苦じゃない(そうでもない)

18Tの支配でも建て直しが手札に。属州、ゲットだぜ!

19T、移動動物園でドローするためなら属州を廃棄するのも辞さない。引揚水夫で廃棄してるからたいして問題じゃないですけど。支配してみれば屋敷、男爵、建て直し、建て直し、屋敷。
や゛っ゛た゛ー゛い゛た゛だ゛き゛ま゛ぁ゛す゛い゛た゛だ゛き゛ま゛ぁ゛す゛い゛た゛だ゛き゛ま゛ぁ゛す゛い゛た゛だ゛き゛ま゛ぁ゛す゛(低い声でエコー、ライアーゲームのフクナガみたいな)

属州2枚獲得してゲームエンド。最初の劣勢から釜を開けてみれば40-28の圧倒的勝利

最終ターンに相手がチャットで
相手「I was sure I'd won this.」(私はこの勝負で勝てると確信していた)
気持ちはわかる。僕も負けそうだと思ってたし。

勝因
・移動動物園がよく仕事してくれた
・相手の引きが悲しいことになってた
・相手が属州を減らすことに重点をおかなかった
・諦めなかった(重要)

わかったこと
・勝っておいてなんだけど抑留2枚もおかれたらさすがに諦めてもよかった(運勝ちだし)
・建て直しを使いたくない理由、「デッキトップに来ないと遅い」の再確認(建て直しで何枚めくれたとかで速さが運に大きく左右されるやつ本当に嫌)
・ミンナニコンボチュウトヨバレ ホメラレモセズ クニモサレズ サウイフモノニ ワタシハナリタイ