読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三月類がブログするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

ある日の対戦:公爵ある場で公領合戦に負けたマン


Bandit CampButcherDukeLaboratoryAdventurer

SmugglersSwindlerTrade RouteWishing WellThief


Dominion Online Log Prettifier

また詐欺師か、詐欺師があるサプライするくらいなら僕をスリザリンに入れてくれたほうがましだよ。


公爵があるので基本的にそれを目指す方針で行きます。公爵プレイでは特に圧縮をがんばる必要もないので交易路はいらないだろう、泥棒、冒険家も買う価値は低い。

初手は詐欺師-銀貨で。密輸人も考えましたが本命の肉屋が買いづらくなるし仮に肉屋を取れてもターミナルアクション3枚とかなり動きにくい。だから密輸人は後でということに。5金を出したいなら願いの井戸もありだったかもしれませんが圧縮する必要性が低いこのサプライで果たして井戸はキャントリップ以上の仕事をするだろうか、いやしないだろうだったのでスルー

相手も同じ初手、しかし相手は3Tで交易路を購入!マジか、今回はそんなに圧縮したいとは思わないぞ。
僕は4Tに予定通り肉屋を買いました。密輸人を初手で買えば5金以上で無かったので初手は間違ってなかったと思います。
しかしどういうことだこれはあああ~~~~、買った肉屋がさっそく詐欺の被害受けてるんだよお!
返しのターンで肉屋に詐欺師がヒット、肉屋享年0ターン!
ところでこのターン、対戦相手は肉屋は公領にするより公爵にするべきではと思いました。単純に公爵のほうが価値ないし。

相手の5Tの肉屋の使い方がよくわからない。そんなに交易路を強くしたいのでしょうか、典型的な悪手です。というかせめて屋敷廃棄して屋敷獲得したらいいのに、操作ミスですかね?

8Tは肉屋で屋敷を廃棄して密輸人を獲得、公爵を相手も目指してくれるなら密輸人は序盤中盤後半隙のないカードでしょう。コイントークンを使ってまで銀貨を買ってますが公爵を目指すうえで銀貨の数は重要なので多分これで合ってると思います。

9Tめに相手の詐欺師が公領にヒット、今度は公爵に、交易路がどんどん強くなるね。

12Tに僕も交易路を獲得、さすがに3金出る圧縮カードは無視できない。ターン終了時にシャッフルが入ったのでここからは公領購入フェイズ!

当然相手も公領を買い始めます。14T相手の詐欺師が銀貨を井戸に、うげげげげ。さらに公領を一気に2枚獲られる事態に、うげげげげげげ。
続いて15T、公領は残り2枚なのに僕の手札は1枚取るのが限界。あえなく公領を3-4に分けてしまいます。しかもそのターン公領と公爵を獲られる辛い。(ところでログではこのターン相手は3コイントークン使ってるみたいになってるんですが2コイントークンしか持ってないはずですし交易路が3金で略奪品2枚なので公領公爵買うために1枚しかコイントークンを使っていないはずです。ログのバグですね。)

こうなってしまうと公爵を買っていても勝ち目がありません。自分が3点の公爵買えば返しで4点の公爵買われますからね。点差は開くばかりだ。
となると残された道は唯一つ、属州に原点回帰するしかないです。
幸いにも肉屋という強力なコイントークン生産機と山賊の宿営地で金量はある程度確保できるデッキなので8金出すのは大変ではない。勝利点もデッキの中にはまだ4枚だけです。

ということで16Tからは属州を目指しています。17Tは密輸人で公爵誘拐できたのでさらに点差は縮まる。というか追い越した。
驚異の引きで16Tから19Tまで連続属州購入。コイントークンが便利すぎる。

21Tは2枚目の宿営地を使うべきか迷いました。使えばシャッフルが入り宿営地2枚と肉屋は次の山札に入らなくなります。さらに肉屋で宿営地を廃棄して属州を獲得する道も考えられました。しかしそうすれば点差的に見て大して有利ではない(42+6vs41)状態で属州を残り1枚にしてしまうしコイントークンを残り1枚にするのに抵抗があったためここでは宿営地を使うことにしました。
でも一番最善だったのは宿営地を廃棄して公爵にすることだったのかもしれません。

22Tはミスした感じがします。わざわざ銀貨廃棄してまで屋敷は必要ない。コイントークンの無駄遣いでした。


23T手札とトークンだけでは7金止まり、願いの井戸に全てがかかっていました。成功率4/15の銅貨を当てて勝利
相手のくれた願いの井戸のおかげで勝てたぞ!(22Tでコイントークン無駄遣いしなければ運試ししなくても勝てた)

勝因
・公爵にこだわらず属州に転換したこと
・8金が出続けてくれたこと

わかったこと
・公領の枚数で負けても勝てる可能性がある
・詐欺師はアズカバン