三月類がドミニオンするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

ある日の対戦:+buyのない相手の弱さ

Count Counterfeit Journeyman Minion Border Village
Poor House Courtyard Lookout Gardens Herald

 

Dominion Online Log Prettifier

 

せっかくブログやってるんで対戦記録も載せなきゃ

 

 

サプライをざっと眺めた所見

「あー寵臣強いな、圧縮は伯爵偽造通貨で出来るし。見張り?ちょっと二週目に5金出なさそうなんでパスで、しかも伝令官で強制使用して事故る未来も見える。救貧院も取れたら使えるだろうし財宝邪魔だけど2週目5金出て欲しいから初手は銀貨と中庭で」

でも対戦相手は見張りとるのな。二週目案の定5金出なかったけどもし出てたらなかなか辛い。それがドミニオン

僕は予定通り5金出たので伯爵を購入。こういうサプライでは圧縮から入るのが一番、俺は詳しいんだ。

伯爵買えたのが3ターン目なのはグッドだった。4ターン目で中庭が使えれば5ターン目に伯爵が使える可能性が高い(5/6)。しかも屋敷2枚廃棄できる可能性も大いにある。

デッキの分割管理万歳!

 

4ターン目に中庭がくればな!!(沈んだ)

 

辛い

まあ別に劣勢というわけではなかったし相手の見張りも屋敷を廃棄できないという致命的な引きをしてたのでさして問題じゃない。どっちにしろ5ターン目に伯爵引いてくれたしね。

6ターン目の手札、中庭で伝令官を戻すことも考えたが出来れば6金出て欲しいし中庭で戻すカードをドローする前から伝令官で固定しているのはいやーな感じがして結局アクションを100%公開しない伝令官を使った。まあ間違いじゃないと思うよ。こうしないと6金でないし次のターンに伝令官使ってもアクション公開してくれる保障はないしね。

実際次のターンで伝令官を引くけど公開したのは銅貨でした。このターンは救貧院を購入、銀貨いらない。見張りはもっといらない。

8ターン目は伯爵で圧縮できない手札にがっかり、中庭を使う手もあるけど国境の村を引いてくるのは確定的に明らかなので偽造通貨の購入を活かせる動きが最善かな。

このへんは相手のほうが強い動きしてた。圧縮はなんだかんだうまくいってるしデッキの質は完全に負けてる。

しかし相手の10ターン目、僕の予想していた悲劇、伝令官で見張りを引いて事故るをやってのけてくれました。これだから見張りは。偽造通貨、国境の村、救貧院を引いて偽造通貨を廃棄しました。僕なら国境の村廃棄しますね。偽造通貨はこのサプライにおいて唯一の+buy、それをすてるなんてとんでもない

相手の心理としては救貧院や寵臣の邪魔になるカードだと考えたのが予想されますがしかし一番廃棄しちゃいけないもの廃棄しましたね。購入が増えないプレイヤーの動きの読みやすさといったらないです。敵が止まって見えるぜ!

12ターン目、相手は屋敷を完全に取り除くことに成功し満を持して属州の購入を始めます。僕は「これ属州今すぐ追いかけないと引き離されてしまうなー。まだ構築したいけど仕方ない。しかし僕の屋敷がまだ1枚残ってるのは相手にとって辛いはず」と思いました。

こういう展開になるとやはり購入増加は神(つまりマーチンは神)、属州買いながらアクションも買えるね。しかも相手はこちらが2枚買えるせいで属州が同じ枚数では確実に負けるプレッシャーを背負わなければならない。

もうこの時点で対戦相手は僕のデッキが事故ることを祈るのが最善の行為。だって捲くる手段が皆無だから。

13ターン目は熟練工を買ってます。出来る限り偽造通貨を手札に引き込みたいので。寵臣だけでは泣く泣く流さなきゃいけないときもありそれを避けるためです。

双方問題なく14ターンまで属州を1枚ずつ買い続け15ターン属州残り2枚!相手は8金以上出てますが公領を購入、まあ当然。

そのまま長期戦に持ち込んで事故ることに期待したのかもしれませんが

伯爵「公領獲得しますね^^」

購入だけじゃない、獲得手段もあるんだ。だから僕は属州を最後の1枚にしたって平気なんだ。

16ターン目、属州買えば勝てるのに伯爵で公領と銅貨を獲得しそれを偽造通貨で廃棄するまで狙う強欲っぷり。できなかったけど。

 結果38-24で勝ちました。購入増加は神(やはりマーチンは神)

 

勝因

・なんだかんだ引きは悪くなかった。特に終盤は偽造通貨のない手札が発生することを覚悟してたのに常に来てくれた

・購入が自分だけ増えた

・伯爵も自分だけもってた

・相手の見張りが残念(偽造通貨廃棄は致命的とはいえ一回しか事故らなかったのは運がよいほうに入りそうだけど)

 

結果からわかること

・購入の重要性:+buyは例え使わなくても持っておいたほうが相手にプレッシャーを与えられるので出来るだけ持っておきましょう。

・伯爵の強さ:周知のとおり序盤から終盤まで隙のない性能、今回は銅貨獲得ですら利用価値があった。