三月類がブログするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

Stefドミ更新情報

もともとはStefドミ紹介記事に書いてましたが長くなってきたので記事を分割することにしました。翻訳は得意ではないし、元の文章だけではよくわからない内容もありますがご容赦ください。原文のページ:Releases Version 1.3.5(12月16日) Better dealing with…

ドミニオン第二版追加カードとテキスト変更について

ドミニオン第二版日本語版が発売されました! 基本セットなのでこれから始めるという方も増えてくるのではないでしょうか? そこでです、今回は特に第二版で追加されたカードに焦点をあて解説していきたいと思います。 初版の時点であったカードは過去にさん…

Stefドミで4人戦をしよう!

ドミニオン4人戦がやってみたい… ネットでも対戦相手と話しながら対戦したい…そんな皆様の願い、叶いました。 毎週月曜日にドミニオン4人戦をやるDiscordのサーバーが開設されました。 discord.gg 開催日時 毎週月曜日21時 参加者が呼びかけることで別の日で…

全てのNocturneのカードが公開

Dominion:Nocturne全カード入場! 新しく広がったドミニオンワールドを見逃すな!

ドミニオン基本2版日本語版近日発売!

【新製品案内】お待たせいたしましたが……本日『ドミニオン:第二版』日本語版の案内を各取引先様に送付いたしました。旧版より王国6種抜け、7種追加となっています。近日中に各店舗様で受注がはじまると思いますので、よろしくお願いいたします。 pic.twitte…

Nocturneのカード感想と今までで分かったこととそれから予想できるもの

ヒロタシさんが人を集めてNocturneの評価をまとめるらしいので私も対抗して4人くらい集めました。 大丈夫。三月の茶番だよ。表に数字の透かしを入れるとスマホでは大きく崩れて読めなくなってしまうため透かしがない版を作りました。こちら 元から透かしのな…

(スマホ版)Nocturneのカード感想と今までで分かったこととそれから予想できるもの

ヒロタシさんが人を集めてNocturneの評価をまとめるらしいので私も対抗して4人くらい集めました。 大丈夫。三月の茶番だよ。 表に数字の透かしを入れるとスマホでは大きく崩れて読めなくなってしまうため透かしがない版を作りました。透かしのあるPC版はこち…

Nocturneプレビューその5:Spiritと今までのおさらい

そして今、追加のもの。ああこれが最後のNocturneのプレビューだ。5つ目のテーマはサプライ外のカードだ。毎日そういったものがあったのを見てきたが、今日のためにまだ多くそういったものを残していた。しかしここにはそれよりもっといろんなことがある。前…

Nocturneプレビューその4:Hexes

今日のあなたへの罰はプレビューだ。あなた自身のものになると思ってこれらを見てくれ。NocturneにはHexがある。Hexは12種類のカードからなる風景が描かれた命令だ。これらは悪い効果を持つ。「他のプレイヤーは次のHexを受け取る」といった効果として得られ…

Nocturneプレビューその3:Boons

今日あなたに贈るもの、プレビューだ。NocturneにはBoonがある。ちょっとした利益を与える12枚の風景が描かれたカードでできたデッキだ。「Boonを受け取る」と書かれたカードを使用すると、裏返っている一番上のBoonを見てそれにかかれた効果を得られるんだ…

Nocturneプレビューその2:Heirlooms

私は父からこのプレビューを受け取り、父はそれを祖父から受け取り、祖父はそれを猫あやしのコンテストで勝ち取った曾祖父から受け取った。まあ別に言うことじゃない。Nocturneの7枚のカードにはHeirloomがついてくる。そのうち一つを見てみよう。

ドミニオン新プロモーションカード:Dismantle

Nocturneのプレビューに沸き立つ中ひそかにドイツの出版社からこんなカードが公開 Abbruch(英:Dismantle、訳するなら解体) コスト4 アクション 手札のカードを1枚廃棄する。廃棄したカードのコストが1以上ならばそれよりコストが低いカードと金貨を獲得する…

Nocturneプレビューその1:Night

この記事は forum.dominionstrategy.com forum.dominionstrategy.com を翻訳したものです。いつも同じ夢だ。工場で働いていて巨大なマシュマロを作る夢だ。そして目覚めたときに知らない枕があった。そしてドミニオンのプレビューを投稿する夢もあった。もし…

【ネタばれ注意!】Nocturneのティーザー公開!さらに一部カードの絵も判明

公式によるティーザー www.sporcle.com これ。Nocturneの王国カード33種の名前を当てるクイズだそうです。

大会だぞ

hi,I'm Sangatsu.I'm the next your opponent. I'd like to decide the schedule of the match. The time I can play Dominion is as follows. Time is all UTC 9/25 11:00AM~4:00PM : : 9/30 I can't do maybe Tell me what time you can play. thx!訳 こん…

衛兵:使い方とそれがドミニオンについて私たちに教えてくれること

衛兵(Sentry)から学ぶデッキ構築。初心者向け。

今後ドミニオンで作られそうなカード(ドナルドの没カード集)

今後ドミニオンで登場するかもしれないカードを予想して書き留める記事です。つまりは妄想垂れ流しとも言えますがドナルドXの制作裏話、知られざる歴史シリーズの没カードを根拠に書いているので結構確率は高いんじゃないかなと。書いてあることすべてを拾っ…

ドミニオンオンライン選手権2017!

公式より 世界最高の二人戦ドミニオンプレイヤーを決定する勝ち抜きトーナメント、ドミニオンオンライン選手権2017を発表します!名誉と栄光と賞金1000ユーロのために戦おう! 現在金のサブスクリプションを購入しており最低20回の順位戦をプレイすればあな…

新拡張「ドミニオン:Nocturne」

新しい拡張セットの情報が出ました! その名はNocturne、夜想曲とでも訳すべきでしょうか。現在までに分かっている情報をまとめてみました。 Dominion: Nocturne | Board Game | BoardGameGeekより 英語版の発売日は2017年10月18日 二人~六人用 Dominion: N…

ドミニオンでカードになるものの傾向についての調査

<人が描かれたカードと建造物が描かれたカード、どちらが多いと思う? 始めに notwen.hatenablog.com これを見てドミニオンでやりたくなった。 上のブログで触れられている二つのゲームとは世界観があまりに通っていないため比べることはできませんが比べる…

基本陰謀海辺はこいつらに注意せよ!

ドミニオン日本選手権に出場する方、朗報です。この三月類が予選レギュレーションに合わせた最強の戦術指南をここに公開するのだから!知っての通り2017年のレギュレーションは基本陰謀海辺です。 まずは要注意カードのピックアップからしていきましょう。 …

ドミニオン、山札2週目の確率

一周目に銀貨-銀貨スタートをして二週目に5金出る確率は?6金以上出る確率は? ドミニオンプレイヤーなら知ってて当然ですよね!なに、ご存じ無い? ならば今一度おさらいしておきましょう

Twitchでもドミニオンをするんじゃないかな

www.twitch.tv 不定期ですがTwitchでドミニオンオンラインをプレイする配信を始めました。ただドミニオンやってるだけです。あとはたまにリコーダーの音がします。とりあえず月に4回以上は配信したいところですが暑くなってくるとやらなくなるかもしれない。…

Stefドミをより快適に:Chrome拡張機能「King's Courtier」

現在Stefドミにはカードの名前を指定する(願いの井戸など)ときサプライに存在しないカードを指定することができない致命的なバグがありますがそれを解決するMODができました。 更新によって公式で指定できるようになりました。 Google Chrome限定です。 [Mod…

行進で持続カードを使っても行進が場に残らない

知らない間に玉座の間のルールが変更されていたらしい - ドミニオンの日々 ヒロタシさんのこちらの記事でもありますように玉座の間系カード*1のルールに変更が生じていたことは皆さんはご存知でしょうか? 要は持続カードが持続する限り玉座の間も絶対に残る…

全順位がわかるリーダーボードが公開

http://dominion.lauxnet.com/leaderboardStefドミのリーダーボードはフレンドを含めなければ20位までしか表示されませんでしたが有志による非公式のサイトで全順位が表示されるリーダーボードが公開されました。(ただしURLは1000位までしか表示しない版です…

Load old gameとは?

「Load old game」、オンラインドミニオンに項目はあるけど触ったことがないという人は多いと思います。 この機能は基本的にデバック用と言っても差し支えないので知らなくても別に全然いいんですけど、もし「あのゲームでもしこの選択をしていたら…!」とか…

『ドミニオン:ギルド』のカードの知られざる歴史

この文章はThe Secret History of the Guilds Cards | Dominion: Guilds | BoardGameGeekを翻訳したものです。 暗黒時代より前の知られざる歴史はI was game様のI was game — 記事一覧をご覧ください。

 ドミニオンオンラインにおけるレート制について

順位戦とリーダーボード バージョン1.2からプレイヤーはglicko-2に基づいたレートが設定されます。 すべてのプレイヤーには0から100までのレベルが割り当てられます。 新規プレイヤーはレベル2035から始まります。 ゲームに勝つことによってレベルを上げるこ…

『ドミニオン:暗黒時代』のカードの知られざる歴史

この文章はThe Secret History of Dark Ages | Dominion: Dark Ages | BoardGameGeekを翻訳したものです。 暗黒時代より前の知られざる歴史はI was game様のI was game — 記事一覧をご覧ください。