三月類がブログするんじゃないかな

ボードゲームのドミニオンについて真面目に適当に語る可能性

全てのNocturneのカードが公開

f:id:sir_martin:20170804014947j:plain
本日、英語版Nocturneの発売に合わせStefドミでもすべてのNocturneのカードが実装されました。
ここで紹介するのはプレビューでは公開されなかった残り13種の王国カードと2種のHeirloomです。

続きを読む

Stefドミ更新情報

f:id:sir_martin:20170222005218p:plain
もともとはStefドミ紹介記事に書いてましたが長くなってきたので記事を分割することにしました。翻訳は得意ではないし、元の文章だけではよくわからない内容もありますがご容赦ください。

原文のページ:Releases

Version 1.3.4(11月16日)

  • Nocturne officially released and now also available in the store

闇夜が公式にリリースされお店で取り扱われるようになった。

  • Added Autoplays. Read more on it here

簡単操作の設定を追加。詳しく知りたい方はこちら(英語)

  • fixed undo vs bots

Botとの対戦時のやり直す機能を修正した。

  • several obscure cardbugs fixed; the known card bugs list will be updated

いくつかのはっきりとしていなかったカードのバグを修正した。既知のカードバグリストを更新しておくだろう。

Version 1.3.3(11月7日)

  • Banned Possession.

支配を禁止カードにした。
Possession has been losing popularity recently, up to the point that most people are trying to avoid this card or make a deal in chat to not use it. Because the configurable banned-cards-list isn't implemented yet, this is a temporary solution that just always puts Possession on the banned list.
支配はほとんどのプレイヤーがこのカードを使うことを避けたり、チャットを介して使わないよう取り決めたりして最近人気を失いつつある。個別に設定可能な禁止カードリストはまだ実装できていないため、一時的な解決策として支配を禁止カードリストに入れた。
This means it won't show up at random in your kingdoms anymore. You can still add it to the required cards if you want to play with it. It's also still possible you find a Possession in your Black Market (but only if the kingdom already has potions).
つまりランダムなサプライでは支配は使われないということだ。もし支配を使いたいなら王国カードの選択で支配を選べば使うことは可能だ。闇市場の中から支配が出てくる可能性も依然としてある(サプライにポーションを使うカードがあり、ポーションが置かれている場合のみ)。

Version 1.3.2(11月1日)

王国カードの配置とイベント/ランドマークがたまに表示されない不具合を修正。

  • fixed scaling of order/reveal windows

選択や公開ウインドウの大きさを修正した。

Version 1.3.2.1(11月3日)

Kingdom piles are displayed larger now, in-play a bit smaller.
王国カードの表示を大きくした。プレイエリアは少し小さくなった。

続きを読む

ドミニオン基本2版日本語版近日発売!


ついに来たか…!というか秋に発売するといったものを秋に発売するなんて驚き!
ええー…つまり手に入るのは12月以降ということなんですかね?まあ帝国日本語版のことを思い出すと年内に手に入るだけ早い…かも?

Nocturneのカード感想と今までで分かったこととそれから予想できるもの

ヒロタシさんが人を集めてNocturneの評価をまとめるらしいので私も対抗して4人くらい集めました。
大丈夫。三月の茶番だよ。

表に数字の透かしを入れるとスマホでは大きく崩れて読めなくなってしまうため透かしがない版を作りました。こちら
元から透かしのないバージョンだけ作ればいい話ですがクロスレビューに大きく点数が書いてないのはおかしいでしょう?

続きを読む

(スマホ版)Nocturneのカード感想と今までで分かったこととそれから予想できるもの

ヒロタシさんが人を集めてNocturneの評価をまとめるらしいので私も対抗して4人くらい集めました。
大丈夫。三月の茶番だよ。
表に数字の透かしを入れるとスマホでは大きく崩れて読めなくなってしまうため透かしがない版を作りました。透かしのあるPC版はこちら

続きを読む

Nocturneプレビューその5:Spiritと今までのおさらい

そして今、追加のもの。ああこれが最後のNocturneのプレビューだ。

5つ目のテーマはサプライ外のカードだ。毎日そういったものがあったのを見てきたが、今日のためにまだ多くそういったものを残していた。しかしここにはそれよりもっといろんなことがある。前回までのテーマにつながるカードもあり、すべては相互に繋がっているんだ。

続きを読む

Nocturneプレビューその4:Hexes

今日のあなたへの罰はプレビューだ。あなた自身のものになると思ってこれらを見てくれ。

NocturneにはHexがある。Hexは12種類のカードからなる風景が描かれた命令だ。これらは悪い効果を持つ。「他のプレイヤーは次のHexを受け取る」といった効果として得られ、その後裏向きのHexをひっくり返し、わかると思うが、他のプレイヤーはそのHexの効果を受ける。もちろんときには自分自身にHexが降りかかることもある。

続きを読む